不動産売却までの流れ

スケジュール

1. 査定を依頼する

不動産の売却にあたり、当社では査定を行っております。

不動産の所有者さんのお宅を訪ねるととりあえずまず「今、うちのあたりはいくらなの?」ってお聞きになります。

近場の相場をお調べし、売り出し価格や直近の成約価格をお知らせしてから売却や賃貸のご検討をお願いしております。

 

2. メール・お電話またはお問い合わせにてご依頼ください

当社宛にご所有不動産の詳細を、メールやお電話またはお問い合わせ欄から査定をご依頼ください。

現地を拝見した後、直近の成約事例等を調査し査定書を作成しご連絡さし上げます。

 

 

3. 媒介契約を締結します

お値段が決定し売却の意向が決定した後、弊社とお客様にて媒介契約を締結致します。

媒介契約には、専任専属媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約があります。各々詳しくご説明致します。

 

 

4. 売却スタート

経験豊富な弊社により、最適な方法で売り出しを致します。お客様のご希望に沿う方法で売り出ししていきます。

インターネット、折込チラシ、弊社看板等ご希望に合わせます。

税金•諸費用等について

不動産売却にあたり、かかる税金•諸費用等についてご説明致します。諸費用は結構お高い金額になる場合があります。

FP担当者がご要望によりリスクマネジメント、ライフマネジメントも行います。毎年改定がある場合も多いので確認が大切です!

1. 所得税、住民税 、不動産譲渡税

不動産購入、売却にあたり掛かる税金についてご説明いたします。所有期間、買い替え資産、相続された方法によっても税金は違ってきます。 

 

 

2. 仲介手数料

不動産売買に掛かる仲介手数料についてご説明いたします。

基本は売買価格×3%+6万円+消費税です。 

 

 

3. その他諸費用

その他諸費用についてご説明いたします。

 

測量費用、家財処分費、解体費用、登記費用についてご説明いたします。